- 2021.08.07
紅茶はそのままで楽しむこともできますが、アレンジすることで、より楽しみが広がります。
そこで、さまざまな紅茶のアレンジレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
今回は、有限会社サンタマリア『吉緩詩子』著書の『おいしい紅茶~くつろぎのひとときを楽しむために~』のなかから「ティーのバリエーションを楽しむ」を要約し、レシピを紹介します。
フルーツを使った紅茶アレンジレシピ
紅茶をスッキリ爽やかに味わいたいときは、紅茶にフルーツを入れてみましょう。
フルーツは、主にスリランカのキャンディと合わせるのがおすすめ。
スリランカのキャンディは、クセがないソフトな紅茶で、フルーツとの相性が良いです。
以下で4つのフルーツを使ったアレンジレシピを紹介します。
- ・フルーツティー(アップル)
- ・フルーツティー(オレンジ)
- ・ティーパンチ
- ・スパークリングティー
フルーツティー(アップル)のレシピ
りんごを使ったフルーツティーを作るときは、できるだけリンゴの香りが高い種類を選ぶと良いです。
ただ、人によって好みは異なるので、さまざまなリンゴの種類と組み合わせてみると良いでしょう。
レシピは以下の通りです。
- リンゴを6等分~8等分に切り分けておく
- カットしたリンゴを2ミリ~3ミリの厚さでいちょう切りにする
- ティーポットに3グラムの茶葉を入れ、いちょう切りにしたリンゴを入れます(指でつぶすように入れるのがポイント)
- 沸騰させた熱湯をティーポットに注ぐ
- ティーポットに蓋をして3分蒸らす
- ティーポットを蒸らしている間にティーカップのなかにいちょう切りにしたリンゴを2~3枚入れる(お好みでグラニュー糖をふりかけてださい)
- 軽めの赤ワインまたはロゼをティースプーン1杯分ふりかける(リンゴの変色を防ぎます)
- 時間がきたらティーポットの蓋をあけ、2回~3回かきまわします
- 茶こしを使ってティーカップに注ぐ
フルーツティー(オレンジ)のレシピ
オレンジを使う場合も、リンゴと同様、クセのないスリランカのキャンディが良いです。
オレンジは皮まで使うので、よく洗うようにしましょう。
また、同様のレシピで、オレンジ以外のフルーツ、グレープフルーツや甘夏、伊予甘など試してみると新しい発見が楽しめます。
カップに入れるオレンジの飾り方を工夫すると、視覚でも楽しめるので、さまざまなバリエーションを楽しんでください。
レシピは以下の通りです。
- オレンジをよく洗って直径1cmほどのピールを2~3枚作る
- さらに厚さ3~4ミリほどに輪切りにする
- ティーポットに茶葉を適量入れる
- オレンジ・ピールをポットに絞りかけながら2~3枚ほど入れます
- 熱湯をティーポットに注ぎ、蓋をして3分ほど蒸らす
- 蒸らしている間に、輪切りにしたオレンジスライスをカップに入れる(カップが大きい場合はそのまま、カップが小さい場合はカットしたオレンジを入れたり、カップのふちにかける)
- 3分経ったらティーポットの蓋をあけ、スプーンで2~3かかき回します
- 茶こしを使い、ティーカップに注ぎます
ティー・パンチのレシピ
ティー・パンチは、パーティーなど、大勢の人が集まるときに楽しめるティーです。
「パンチ」というのは、ヒンズー語で「5」を表す言葉。
つまり、5つのを入れたパーティー向きのドリンクなのです。
5つのフルーツに決まりはありません。
好みのフルーツを入れて、大勢で楽しみながら味わってください。
紅茶を使用していますが、赤ワインをベースにしているため、カクテルともいえます。
レシピは以下の通りです。
- ティーポットにマジカルティー5グラムほど入れ、熱湯を300cc入れます(大量に作るときは、茶葉を1割ほど減らします)
- 1分ほど蒸らし、茶こしを使って別の容器に移します
- 氷をいれた容器に移し、スプーンで2~3回かきまわします
- 冷やした紅茶を保存用の容器に移し、1~4を繰り返し、人数分のアイスティーを作ります
- お好きなフルーツを小さくカットしておきます(カットサイズ・フルーツの種類は好み)
- パンチボールに4で作ったアイスティーを注ぎます
- 軽めの赤ワインまたはロゼワインと甘味料を適量注ぎます(量は味を確かめながら調節してください)
- 氷を入れてフルーツを加えます
- 炭酸水を入れて完成
スパークリングティーのレシピ
フルーツをメインに使った紅茶ではありませんが、夏におすすめの紅茶として、スパークリングティーのレシピも紹介しておきます。
スパークリングティーは、ストレートのアイスティーよりも清涼感を味わえるので、暑い日におすすめです。
ポイントは、はじめにコクのある紅茶を淹れること。
今回のレシピでは、マジカルティーを使用します。
ここに炭酸水を加えることで、サッパリ飲みやすいスパークリングティーが出来上がります。
また、炭酸水の代わりにスパークリングワインを入れることで、シャンパンティーにすることも可能です。
使うフルーツはライムが良いですが、ライムがなければレモンでも良いでしょう。
レシピは以下の通りです。
- ティーポットにマジカルティーを5グラムほど入れ、熱湯を300cc入れます
- 1分ほど蒸らし、茶こしを使って別の容器に移します
- 氷をいれた容器に移し、スプーンで2~3回かきまわします(すばやくかきまわしましょう)
- 冷やした紅茶を保存用の容器に移します
- グラスに、ライムを絞った汁を少量入れ、ガムシロップを好みの量だけ入れます
- グラスに氷を適量入れます
- 紅茶を注いでマドラーなどでライムの汁とガムシロップ、紅茶が混ざるようによくかき回します
- 炭酸水を注ぎ入れて完成
紅茶のバリエーションを楽しみましょう
紅茶はストレートで楽しむのも良いですが、ときにはアレンジを加えてみるのも良いでしょう。
アレンジレシピを作ることで、新しい発見が生まれるはずです。
今回、いくつかのレシピを紹介しましたが、他にもアレンジ方法は沢山あります。
そんな紅茶のさまざまな楽しみ方・本来の楽しみ方を知りたい方は、ぜひサンタマリアの紅茶教室に参加してみてください。
サンタマリアでは、3つの紅茶教室を用意しています。
・基礎クラス(紅茶を知る)
・応用クラス(紅茶を探る)
・紅茶アドバイザー養成クラス(紅茶を極める・伝える)
また、ハードルが高く感じる方には、「紅茶に触れる」体験レッスンも行っています。
今よりも紅茶を楽しみたい方、もっとおいしい紅茶を飲んでみたい方は、一度レッスンを受けてみてください。
※現在すべての教室がオンラインなので、遠方の方でも気軽に参加できます。